ポケモン育成メモ

自己満
調整などをメモ

次回作で弱体化してほしいポケモン

①ミミッキュ


ミミカス。
特性ばけのかわで攻撃を確実に一度耐えるとかいうチート。
特性かたやぶりのポケモンは皮を貫通できるが、貫通するだけで皮は残る。(これは謎)
補助技も優秀でのろい、トリルなど嵌めて倒す型やサポート型も強い。


改善してほしいところ
かたやぶりで貫通し、皮も破れる。
天候ダメージ、ステロダメージ、状態以上ダメージで皮が破れる。
Z技で皮貫通。(演出の無駄、寒い)



このくらいは弱体化してほしい。
メインウェポンがおどろかす、ようせいのかぜだったら可愛げがあったのに。


②カプテテフ


今作の準説ポケモン。
特性のフィールド効果が強く、先制技無効、エスパー技1.5倍。
スカーフと相性が良く、大抵のポケモンはサイコキネシスでシバかれる。
マイナーポケモンの最後っ屁の先制技も許さない。


改善してほしいところ
コケコやブルルにも言えるが、技のフィールド補正を1.1か1.2倍にしてほしい。



c130からのフィールド補正1.5倍っていうのが強い。
虫がフェアリーに等倍だったらよかったのにと改めて実感した。
コケコはバランスがいいのに。


③メガガルーラ


おやこあい。二回攻撃。天の恵み。
ORASから弱体化したポケモン。
弱体化されたとはいえ結構使われている。


改善してほしいところ
威力戻していいから、追加効果を2回判定するのをやめてほしい。(xyからこっちのほうが凶悪だと思ってた)


いわなだれ没収してほしい。
ゴツメ判定が変わったのもこいつの弱体化のせいか?















ぶっちゃけこの三匹よりキノガッサの方がうざい。




おまえも